ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

一なるものを欲すものに対して二なるものを付するシステム


子供のころ
お金とは無縁の生活に憧れた
自然の中で暮らす生き物のように
お金とは無縁の生活をしたいと思った
ところが
おこづかいが無性に欲しかった
お年玉ならなおさらだ


もういくつ寝ると
お年玉


今も同じだ


お金に媚びたくないと思いながら媚びている


大きな魅力と
大きな危険が
同居しているものがたくさんある
ルアーのような仕掛けが
自由な意思とは裏腹な
別の意思を醸し出す


大きな魅力
大きな危険
二律同梱


箱を開けるのならば
どちらも受け取らなければ
ルール違反だ


人間にお金がつきまとう
本能がお金を欲しがるのだ
理屈のない本能が
理屈をつけてはお金を欲しがる


お金で動かない人は操りにくい


そのような人には
理性を鍛えてあげなければならない


理性は欲を助長する優れた術であるからである

×

非ログインユーザーとして返信する