ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

時間を楽しむということ


百聞は一見に如かず
とは
よく言ったもので
テレビより生がいい
スポーツでも
音楽でも
演芸でも
テレビより生がいい


エッセンスを集めて
これを見れば十分とばかりに
テレビが美しい画面を映し出す
専門家の解説もあり
生で見るよりためになる


それでもやはり生がいい


きっと
無駄なものをも吸収したいのだ
そして
私が無駄なものをそぎ落として
私がエッセンスを裸にしたいのだ


出来合いの裸を見たいのではない
見たいと思いながら
私が裸にしたいのだ


結果にたたずむということは
時間の余韻を生きること
あるいは
死んだ時間を生きること


時間を楽しむということ
過程に身をゆだねて生きること
無駄な苦労もお供に添えて歩くこと
結論のないことをあれやこれや思うこと
時間を楽しむということ
面白そうなことを探すこと

×

非ログインユーザーとして返信する