ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

非我を剥く


自分らしい自分と
自分らしからぬ自分が混在している


非我を捨て本当の自分に出会うことにより
悲しみや苦しみなどから解放される
そんな話が原始仏教にあるそうだ


無我を求めるのではなく
非我を剥ぐのだ


滅私奉公のような
滅我などもってのほかだろう


自分のふりをしている自分を探しては
それを皮をむくように捨て
非我を剥いてゆき
結果として
空白な軽い気持ちが現れた時
無我というのに近づけるのかもしれない


本当の私はどんな私か?


そんなものに出会いたい気もするが
本当の自分は遠い遠いところにありそうだ


私との対話は
簡単でいて
とても難しい


自分らしからぬ自分にばかりに囲まれて
息苦しい時がある


自分らしからぬ非我を捨てれば
息苦しさから解放されるだろうが
なかなかそうもできない


非我への愛着があるからだろう
非我を非我と思えない


私らしさを守ろうとする私が
非我を守る非我なのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する