ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

「驚き」を「ああなんだ」に変える努力


美しさには
純粋な美しさのみならず
「驚き」という隠し味があった方が
より美しく魅力的に輝く


いくら美しくても
ありきたりになってしまえば
飽きられてしまう


希少性を追い求める背景には
やはり「驚き」が必要だ


「驚き」のあるニュースが
良かれ悪しかれ注目を集め
「驚き」のあるニュースが収集報道される


日常会話でも
「驚き」を提供できると嬉しい
逆に
「驚き」を提供したつもりでいるにもかかわらず
全く驚いてもらえないとがっかりする


「驚き」はない方が平穏で平和ではある
それにもかかわらず
「驚き」を求める


「驚き」を引き起こすような事態に
事前に対応するためなのだろうか?


一度、驚いておけば
次の時には
「ああなんだ」で済ませることもできる


この「ああなんだ」の連続が
平穏で平和な日常なのだろう


「驚き」を「ああなんだ」に変える努力を
欲して「驚き」を求めているのだろう


だから
「ああなんだ」が多いほどに
経験豊かで落ち着いていることになる


生きてゆくことは
「驚き」に満ちた美しい世界を
ありふれたものにしてゆく努力ということになる


そうして
世界に調和してゆく


秩序の中に予定調和してゆくのだ


秩序には驚くべき美しくないが
機能的にできている


「驚き」がなくなり
予定調和が増えてゆく
そのように進化が進んでいる


知識は予定調和に満ちている
遺伝子も予定調和の宝庫となっている

×

非ログインユーザーとして返信する