ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

下僕たちの饗宴


言葉を習い
言葉を覚え
言葉を操る


言葉の下僕にならなければ
言葉を使えない


道徳を習い
道徳を覚え
道徳を操る


法律を
倫理を
科学の知識を
習い覚え
その知識たちの下僕となり
それらを操る


先人たちの積み重ねてきた記憶をたどり
下僕たちの饗宴を続けてゆく


饗宴が
饗宴を呼び
饗宴を続けてゆく


時に
とある下僕が
饗宴の習わしを壊しては
饗宴に彩を添える


破壊は
いつだって
饗宴の中にある


饗宴の外には
饗宴の破壊は存在しない


だから
破壊者も下僕に他ならない


下僕故に破壊を欲する


知を崇め
知の下僕となる
そして
知を恨みつつそれに従う

×

非ログインユーザーとして返信する