ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

恒常的状態:厚さのない記憶たち


今存在している物質たちは
次々と流転して
その姿は記憶になってゆく


物質から
形のない形を留めながら
記憶として残されてゆく


この薄っぺらな厚さのない
形のない形たちが私にまとわりついている


そして
今の私を構成している物質たちを動かし
今の私の姿を醸し出している


こうして醸し出された私は
記憶と物質を仲介しながら存続しているのだろう


物質を動かし
薄っぺらな記憶たちを未来へと運んでいる


形のない形たちを
動かしながら運んでいる


きっと
運んでいる記憶の中には
カンブリア時代の記憶も
それ以前のエディアカラ時代の記憶もあるのだろう


ジュラ紀に
ティラノザウルスに襲われ
逃げ惑った記憶もあるかもしれない


辛い氷河期の寒さの記憶もあるのだろう


どんな時代の記憶も一堂に会し
ごちゃ混ぜになりながら
薄っぺらにされて
形がないままに保存されている


そんな形のない形を
私は今日を明日に運んでいる


記憶を押しつぶし引き延ばして
ごちゃ混ぜにし
厚ささえなくし
動きもなくしながら
目には見えない形で
明日に運び続けている


命は
そんな薄っぺらな形のない記憶たちの躍動だ


記憶の糸を一つ一つきちんと辿れるものならば
ゆっくりと糸をほぐしながら
40億年の旅を見返して眺めてみたい

×

非ログインユーザーとして返信する