ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

多元論:多元的渦巻


アンドロメダ星雲や
銀河系のように
たくさんの星雲が宇宙にはあるという


宇宙は
星雲が存続しやすい環境にあるようだ


地球上には
生命が存続しやすい環境にある様で
多種多様な生き物が生存している


しかし
同じ太陽系の惑星でありながら
火星や金星では
地球のように
生命が満ち溢れているようなことはない


火星や金星には
生命が息づく環境に無いらしい


同じ地球の上でも
赤道と
極地域では環境も大きく異なり
生きている生き物が異なるものになっている


景色も
それぞれの地域地域で地域性が現れている


学校に行けば
その学校らしい人々がいて
会社に行けば
その会社らしい人々がいて
お役所に行けば
そのお役者らしい人々が沢山いるようなものだ


アンドロメダ星雲の渦は
銀河系の渦とは別物であるように
それぞれの場所には
それぞれの渦があり
それに見合った景色が展開し
それに見合った人々がうごめいている


影響を及ぼし合わないそれぞれの世界で
それぞれの個性が自律した渦を描いている


私らしさは私の自律した渦の中にある


この渦が
私の環境にある様々渦と対峙している


渦と渦はぶつかり
時に取り込まれ
時の乗り越えながら
それでも
自律しながら自立している渦として
私は存続してる


渦はやがて動きを止め
消えるのだろう


星雲も
太陽系も
惑星も
私のように
渦巻いている間だけ渦を巻いている

×

非ログインユーザーとして返信する