ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:繰り返される願い事


テルテル坊主を釣る下げたり
雨ごいをしたりして
お天気を支配しようとしても
なかなか思い通りにならない


やり場のない不安に苛まれる心模様も
なかなか忘れられない失恋の痛みも
お天気と同様に
思い通りにならない


お天気と同じように
心の中で大自然の営みが
滔々と繰り返されている


地震や水害や火山を防ごうとして
予報を重ねてみたりするけれど
いざそうなると
慌てふためき
うまく立ち回ろうと準備をしてきたことの半分も
できずに終わってしまうように
突然の悲しみや失敗に心を痛めた時
なんとか
能天気にわくわくする心持に戻りたいを思うのだけれど
思うに任せてはくれないものだ


心に不安が渦巻いて
ここから逃げたくなる時がある


理屈では
祈っても何も変わらないと割り切りつつも
せめて
心地よい日差しを浴びさせてほしいと
テルテル坊主を軒先に吊るしてみる


・・・今日も明日もお天気でありますように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する