ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

妄想と現実:優しい嘘


今見ている現実は
あまりに悲しく
それは妄想であってほしい
いや妄想に違いない、、と思うことがある


車を運転し始めた頃
車の脇を塀の角にぶつけてしまい
ドアを大きくへこませてしまった
この時
あれは幻だった、、、と思いたかった


幻だったらよいと思いながら
寝床から
車のところへ行き
ドアを眺めると
やはり
ドアは大きくへこんでいた


現実は
嘘をついてくれない


現実に優しさを求めても
なかなか実現しない


それでも
妄想は現実に優しさを求め続ける


慰めの言葉に
心を揺らす


言葉が描く優しい嘘が
現実の冷たさをオブラートに包んでくれる


言葉は妄想を人から人へと運んでくれる


共感がそれを仲立ちする


人が人のために現実に介入している


素晴らしい助け合いの中で
事実は隠され嘘が現実に紛れ込む


そこに
野生ではない
野蛮ではない
永久に素晴らしい世界が生まれてくるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する