ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

徴候と憶測:未知の世界


リンゴは
様々な分子からできていて
その分子は原子が結合したもので
原子は原子核と電子からできていて
これらは素粒子が組成している


目の前にあるリンゴも
このような構造を維持しているらしい


でも
肉眼では
分子も原子も電子も原子核も見えない
ましてや素粒子なんか見えはしない


リンゴしか見えない


見る側の能力が作り出す徴を見ているだけである


科学者たちが見ている世界も
彼らの見る能力の中で世界を描いているだけだ


だから
未知の世界が存在している


見る能力の外にある未知の世界だ


通常
私は
リンゴを見ると
それを構成する素粒子たちを想像することなく
その味を想像する


食べたことのない果物を見ると
どんな味がするのだろう?

想像する


私の頭の中に
その果物の素粒子の幻影ではなく
その果物の味の幻影を残したいのだ


この私の希望は
私の奥底に埋め込まれているものらしい


そんな奥底にある希望に沿って
私の目や鼻や手や足が動き出す


そして
その果物を私の腹の中に入れ
その果物の素粒子を観察する機会を失っってゆく


腹の中に全体を取り込んでも
その果物の部分しか頭の中には入らない


こうして
未知の世界は残され続ける


能力のないことが
興味のないことが
未知の世界として残されつづける

×

非ログインユーザーとして返信する