ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

私という同一性の踏襲


私は
言葉からできてはいない
言葉の集合でもない


私の周りに言葉が漂い
私と言葉の間に
密接な関連が存在している


しかし
私は言葉でもなく
言葉の集合でもない


言葉ではなく
言葉をも発しそれを聴ける存在である


ーーーーー
メモ


私は
過去の私を踏襲している


その踏襲は
言葉を通していることもあるのかもしれない
映像や音声といった
知覚を通していることもあるかもしれない
これらの記憶も関与しているだろう


心臓の拍動や
胃や腸の運動も
過去の私を
未来に踏襲させる一助だ


様々な私の部分が協調し調和し
私を未来へと送る神輿に乗せている


今まさに切ろうとしている爪
この右足の親指の伸びた爪の武骨な硬さも
私が踏襲してきた私の一部だ


「いままでありがとう」
そうつぶやきもせず
切りとられた爪をゴミ箱へ捨てた


こうして
古くなり不要になったものを
私の都合で捨てながらも
私は私の同一性を保ちながら踏襲してゆく
こうして
同じではないものが
同一な系譜として踏襲されてゆく


やがて私も
踏襲されてゆく人間の系譜から
切り取られた爪のように
剥がれ落ちてゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する