ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

広い世界を希求する機能


余計なものまで
たくさん買わされる
というか
買わざるを得ない状態が氾濫している


たとえばカメラ
必要もないような機能が
たくさんおまけのようについてくるから
それも合わせて買ってくる


オーダーメイドで必要な機能だけを選んで
組み立てて販売してくれれば有難いと思うのだけど
そんなオーダーメイドは値段が高くなるので
たくさん余計な機能が付いた
当たり障りのない機械を買ってきて
それに自分をフィットさせる


大量生産される機械の宿命だろう
みんなにいいと思ってもらうために
たくさんの機能を持ち
それぞれの人が
それぞれに必要な機能を取り出しながら使用する


でも考えてみれば
私にも
よけいな機能が
たくさんついている
その中から必要なものを取り出して使っている
大量生産されている命の
宿命なのだろう


ーーーーー
メモ


この頃の家電品は
修理代より新品のほうが安い


ペットも
病気やけがをして手術をするとなると
生れたての無垢の仔を買ったほうが
安い


値段では測りきれない
プライスレスの世界があるから
高くてもプライスレスな何かを守るために
高い費用を支払うことになる


このような大量生産大量消費の世界のわきで
たくさんの昆虫たちが
それぞれのプライスレスを謳歌している


身の回りにある存在だけに依存して
遠い世界にある存在になぞ関心を持たず
それぞれのプライスレスを謳歌している


人間には
好奇心がたくさんたくさん用意されている
そのため
遠い世界の存在をも身近なものにしようと
躍起になって活動している


やはり人間は
使いきれない機能をたくさんたくさん備えた
多機能型高級品だ
もっともっと高級になるように
みんなで協力して努力している


もっと遠くへ
もっと前に
一歩前に


広い世界を
さらに広げ続けるのだ


風船に空気を入れてゆくように
物欲を注入し
破裂するぎりぎりまで
膨らみ続けるのだ


膨らもうとする努力の証が
社会に生きる資格のようだ


もっともっと社会に何かを
求めてゆくのだ
それが
社会を愛することに連なるだろう

×

非ログインユーザーとして返信する