ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

調和を希求する情動


私の所有物に
私らしさを移植しないと
落ち着かない


汚れたままの服ではいやだ
傷ついた車は直さなければ乗りたくない
小さな家ではふさわしくない
つきあう友達は素晴らしい人がいい


様々な自分らしさを
自分以外の存在へと
拡張して押し付けてゆく


目に触れるものを
自分の基準に従わせてみたくなる


私は私の周囲に
私への調和を求め続ける
この力が相手からもやってくる


これら調和への圧力が
相互に作用しあい
全体の調和が成立してゆく


ーーーーーー
メモ


工業製品は様々な部品があり
その部品の一つ一つに規格があり
その規格から外れると捨てられる


このように
不都合を排除することにより
製品の品質管理がなされている


断捨離・・・
部屋を片付けるには
お掃除も必要だが
不用品の排除も必要だ


物や言葉なら
思い入れを断ち切るのは
排除する側一方でよいけれど
動物や人間関係だと
双方思い入れがあるから
簡単に断捨離、、、とはなかなかいかない


だから
工業製品のはっきりとした関係ではなく
いいかげんで
なんとなくの関係が
だらだら続くのが
命と命の関係だ


そのために
はっきりさせなければならない時には
大きな決断が強いられることになる


柔らかな関係と
はっきりした関係が
波のように
訪れては
また
引きよせたりしながら
それなりの調和の関係が成立してゆく


なかなかうまくはいかないが
うまく調和した時には
なんともいえない心地好さが訪れる

×

非ログインユーザーとして返信する