ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

社会の皮を被った「わたし」


かみさまも
窮屈な思いをしているに違いない


かみさまは無明に宿っている
その無明を科学の光が照らし始め
野生動物さながらに
かみさまも生息場所を狭められてきた


それでも
科学的な理屈よりも
経験則が生き生きと輝いている領域で
かみさまはしっかり息づいているのだけれど
ここにも
AIが侵入しようとしている


経験が
マスデータとなり
解析され
最適を指し示し
これこそが人類が従うべき道だと
AIが解を出すのだ


人は迷いの中で
助言を求める


かみさまの助言
科学の助言
AIの助言


様々な助言の中
何を選ぶべきなのか?


それを決めているのは「わたし」
この「わたし」は
どんな助言を身にまとうのだろう


ーーーー
メモ


さまざまな社会規範が
「わたし」に浸み込んでいる


そんな複雑な「わたし」を
たまに洗濯してみたくなる


すると
ラッキョウの皮むきのように
中身すらなくなるように
とても
とても
かあるくなる


そらにとんでいってしまうくらいにかるくなる


でも
本当にそうなってしまったら
からだがかわいそうだ
魂さえなくなったからだは
私ではなくなって
途方に暮れて
母を見失った子供のように泣くのだろう


ああ
また皮を被って
重たく身体に浸み付こう
そして
社会に浸み付こう


社会の重い皮をまた被り
私に戻るのだ

×

非ログインユーザーとして返信する