ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

心を鍛えるという事


自分では気丈でいても
仕事上の失敗
家庭上の失敗
将来への不安などが高じると
体調に異変が現れる


体調に現れずとも
顔にでる
背中も丸まる


そんな外面の些細な変化を
自分ではなく
他人の方がよく気が付くようにできているらしい


典型例は
口臭だ


心を鍛えると
口臭も防げるのかはともかくとして
意識していなかった様々な変調が
如実に身体に現れているということを
身構えることなく鏡に映った自分の姿に
思い知らされることがある


心が落ち着いていられるように
鍛えたい
心ばかり鍛えても
心は強くはならぬのだろう


ーーーー
メモ


心は
独立していない


心は
身体と共にある


そればかりではない
目に映る景色と共にある
耳から聞こえる音とともにある
鼻から入るにおいと共にある
口からはいる味と共にある


身の回りの空気と共にあり
お他人様と共にある


様々な所属する組織と共にあり
様々な隣接する組織と共にある


お国と共にあり
隣国と共にある


心を鍛えることは
容易なことではない


共にある
これらをすべてのものと
うまくやらなければならないのだ


すべてを
心に曝せば
必ずどこかで
あちらを立てれば
こちらが立たなくなる


慣れるより仕方がない


こころに
気遣うことも大切だ


心の働きを
鍛え上げるばかりでは
こころはきっと今のままだ


平穏とは程遠い


矛盾を抱擁し
不都合を許容する
そんな
心の休ませ方も
鍛えてゆかなければならぬのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する