ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

偏見と議論と見識と


偏見と偏見がぶつかり合い
議論が成立する


ぶつかりあった偏見が
互いに先鋭化すると
争いになる


偏見は
正当性を身にまとい成長する
だから
この正当性に泥を塗る偏見を嫌う


嫌って
その泥を洗い流しているうちはまだしも
武器を使い
泥を塗ってくる偏見を攻撃するようになると
たいへんだ


汚れたら
汚したと怒るより
そよ風の晴れの日に
衣をちゃんと洗って
気持ちよく乾してあげたいものである


ーーーーー
メモ


どちらに転んでもいいような
議論をする時には
相手の話を聞き
自分の考えも
自分に不利となるような思いも
話すことができる


これに対して
こちらの意見を
押し通そうとする時は
相手の話は話半分に聞き
自分に不利となるようなことは
絶対に言わないように心がける


見識を広め深める議論は
どちらに転んでもいいことを話している時だろう


このことを忘れると
泥が塗られた衣を洗うことも
おろそかになり
忘れてしまい
見識を狭めてゆくことになるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する