ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自然な私と人工的な私


お金の価値が
後進国に流入し続けている


自然の中で
自給自足している人々の間にも
お金の魅力が浸透してゆく


このことは
自然のあるがままでいるものより
人工的に手が加えられたものの方が
人間にとって魅力的である証左なのだろう


あるがままの自然の中にある
不都合な部分を削り取り
都合の良い部分を
都合よく組み合わせてゆくと
もっともっと
都合の良いものが出来上がってくる


人の手で魅力が磨かれるのだから
当然に
価格が上がるのだろう


同じ様に
あるがままの人間よりも
人工的に手が加えられた人間の方が
魅力的になる


あるがままの自分のままではいられない


どのように考え
どのように行動すべきなのか?
やはりきちんと
人工的に考えなくてはならない


そうして
私は
自然な私を放棄して
人工的な私になり下がる


この現実に
耐えなければ
お金は流入してこないのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する