ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

矛盾だらけの心の中で


万事が上手くいくと思っていると
ふと
足元をすくわれる


万事が上手くいくわけがない


だいたい
万事が上手くいく場所にいては
向上心がなくなる


上手くいかないことがある場所にいてこそ
向上心が満たされるというものだ


大失敗をして恥をかくようなことは
できれば避けたいところだけれど
失敗は
糧にしてゆかなければならない


今日
案の定
失敗をした


逃げていてもどうにもならないことはわかっていても
逃げたくなる


逃げるほどの失敗ではないことが分かっていても
逃げたくなる


逃げることで生き延びてきた歴史があるのだろう


しかし
それと同時に
逃げずに乗り越えてきた歴史も持ち合わせているようで
どまり乗り越えようとする


さまざまに矛盾した歴史が
失敗を機に心を揺らす


こんな時にかぎって
なぜだか気丈に振舞ったりもする


無意識のうちに
万事が上手くいかなければならないと思っているのだろう


万時が上手くいくわけがない
それでも
万時が上手くいかなければならない


こんな矛盾を抱えながら
心を鍛えてゆかなければ
強く生きてはいけぬのだろう


矛盾だらけの心の中で
失敗がまた風を巻き起こす


風は吹く


止むのを待つより仕方ない

×

非ログインユーザーとして返信する