ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

けし粒程の世界


強いメッセージは
強い副作用を隠し持っている


だからなのだろう
この副作用を恐れ
メッセージに対して
柔らかな対応をすることになる


だが
勝負の時には
そんなことを言ってはいられない


強くならなければならないのだ


そんなときには
負けようとも勝とうともしないような
柔らかな対応ばかりではいられない
強い意志と
強い毒を同時に吐く


だから
勝負は紛争へと発展してしまうこともあるだろう


意思と意思がぶつかり合い
毒を吐き合う


悪い紛争は
毒ばかりが増幅されてゆき
やがて本来目指していた目的はないがしろにされてしまう


なぜひとは
毒にさらされると
毒にばかり意識が向くのだろう


暴力や武器は毒の最たるものだ
暴力や武器に曝されると
もはや他のものが見えなくなる
そして
毒を使いたくなくとも
結果として
毒に振り回されることになる


何をもたらそうと
強いメッセージを送ったのか
毒にまぎれたら
もう一度思い出す機会を設けたい


正岡子規が夏目漱石にあてた文面に
  けし粒程の世界に邪魔がられ、
  うぢ虫めいた人間に追放せらるるとハ、
  ても扨も情けなきことならずや。
というのがある


けし粒程の世界の中で
毒紛れになり
長い時間を浪費するのは懲り懲りだ


勝負は
覚悟のうえで
時間を区切り行いたいものである

×

非ログインユーザーとして返信する