ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

三日坊主


人と人が接しながら
文化がはぐくまれている


その接点が
禍を広めることもある


紛争や
疫病が
人から人へと伝播する


疫病は
病原体により
紛争は
言葉により
拡散してゆく


言葉は
素晴らしいことばかりを
拡散してくれれば良いのだけれど
素晴らしくないことも
拡散している


そんな中で
えり好みをしながら
良いことばかりを集めて
文化の華が咲いている


私も
えり好みをしなければ
華を咲かせられない
だから
都合の良いものを集め
都合の悪いものを捨ててゆく


鬼は外


ここに差別の芽がある


嫌なものを拒否する強さと実力が
私らしさをより強固なものに育てるだろう


様々な悪癖が
私にこびりついて離れない
それを私の個性とあきらめられないところに
真の私があるのだろうか?


三日坊主で終わることもある


それはそれでよいのだろう


様々な素晴らしいことを
また始めてみよう


また三日で終わっても
また一から始めてみよう


禍も争いも
三日で終わればありがたい

×

非ログインユーザーとして返信する