ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

情が湧く


好きな人に向かって
思いっきりの笑顔を振りまいても
「あ、動物が笑ってる」と思われては
笑顔も徒労に終わる


ネコを手でじゃらす時
人間は猫を見つめ
ネコは人間の手を見つめる


互いに動く部分を
見つめ合い
互いの反応を確かめ合う


反応が鈍いと
がっかりする


勢いあまって猫を叩いてしまい
逃げていってしまうと
やはり
がっかりする


それでも
また
じゃれに戻ってくると
ほっとする


相互に反応しあい
調和が生まれ
情が湧く


内臓と神経系もそうだ
相互に反応しあい調和している


本能と理性もきっとそうだ


いいことばかりしか許されない
そんな厳しい関係ではない


悪いことも起きてしまう
それでも
「まあ、しかたないか」と諦め許し
また関係を結び合う


そんな緩さも許される距離感の中で
調和が生まれている


困ることも起きてしまう
その緩さが
自由のある関係であり
個人の尊厳にも連なるだろう


悪いこともある
それでいい
それでもいい
そんな風に
情が湧いたらうまくゆく


笑顔を瑠偉まいても
うまくいかないこともある


笑顔が徒労に終わる時もある


それでも
また笑顔をつくってみせる

×

非ログインユーザーとして返信する