ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

猫背と猫背のせめぎあい


日本人の9割が猫背だという


猫背が普通であり
メジャーであり
猫背でない人がマイナーという訳だ


しかし
そのマイナーな人たちが正常であり
メジャーの猫背は歪みがあると判断される


正常と異常の判断は
必ずしも
統計的な頻度に基づくものではないようだ


理想的な体型は
本来あるべき体型であり
そのあるべき体型を定めているのは
遺伝子だ


遺伝子が予定していた体型が実現できないと
予定していた調和に不備が現れる
どことなく調子が悪い
そんなことになってしまう



本来あるべき姿から
歳をとるほどに離れてゆく気がする
身体は固くなり
動きが鈍くなり
予定していた機能を発揮しづらくなってきた
今ある調和から
外れてしまう日が来るのだろう


それは仕方のないことだろう


そうつぶやいて
抵抗を試みる


ーーーーー
メモ


猫背を直すには
運動が大切だ
それと
普段からの姿勢を意識して正す精神力だ


私の意思を
私の身体に浸透させるということだ


大きな意思をたくさんたくさん
私の身体にしみ込ませればしみ込ませるほど
私の身体は私の理想に近づくだろう
しかし
私の身体は素直ではないから
私の意思に対して抵抗をするだろう
その大きな抵抗に対して
さらに
大きな意思を投げかけ続けなけければならなくなる


このように
小さな私の身体の中で
目には見えない力と力がぶつかりあって
私が維持されている
そして
内側で大きな力が互いに向き合うほどに
外から少しぐらいの力が働いてもびくともしない
力強い私が出来上がる


社会も
目には見えないおおきな力のせめぎ合いの中で
秩序が
維持されながら
揺れ動いてゆくのだろう


様々な力が
互いに理想から離れた姿でせめぎあっているのだろう
時には
自分を棚に置き
力強く正論を振りかざしてみてはいかがだろうか?


猫背の者同士
「猫背がいいね
 メジャーだね」
そう慰め合っているばかりでは
進歩がない


私を鼓舞する私が必要だ

×

非ログインユーザーとして返信する