ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

監視社会と形式主義を柔らかにする努力


監視社会が進むと
犯罪は減少し
マナーが向上するという


世間様に見られていると
よそ行きの行動をとる
それが良いのだろう
しかし
よそ行きの行動は
人様には都合はよいが
窮屈で
息苦しい


たまには
羽目を外してみたくなる


旅の恥を掻き捨てしたくなる


高度な監視社会では
それもままならぬことになるのだろう


厳しい形式主義は
裏があるから
表で守られ
まあ市民権を得ているところがある


監視社会が進展すれば
裏が衰退してゆくだろう


裏が衰退すれば
形式主義の厳しさも
立ち行かなくなりそうだ


表を彩る法律も
本能に寄り添ったものへと
変わってゆかなければならないだろう


やわらかで
優しい法律


やさしさがありながら
秩序が維持される


そんな調和の取れた法律が求められよう


本能を
いじめてばかりでは
法律も淘汰されてゆくに違いない


ただ
誰にとって優しいのか
誰にとって柔らかなのか
何時だって揺れてゆくことになる

×

非ログインユーザーとして返信する