ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:帰納し続ける遺伝子


これから寒くなるから
冬ごもりの準備をしよう


これから暖かくなり
食べ物が豊かになるから子育てを始めよう


生命は
未来を予定しながら今を生きている


来たるべき未来に
どう反応するのか?
この反応を準備しながら今を生きている


人間も生き物だから
人間の頭の中にも
未来の想定が沸き上がり
それにどう対処しようかと考えるようにできている


会社組織も
国も
地域も
来たるべき未来に向けて
どうしようかと準備しながら
存続している


正確に未来が分かれば
もっともっと生き易くなるだろう


そんな要望に応えるように
様々なイベントが予告され
予告通りに実施されるように注力されている


列車の運行も
バスの運行も
予定通りに実施されているから便利である


同じように
私も便利にならねばならないらしい


様々な予定に組み込まれているらしい


ありがたいことである


ありがたいが
私の未来が
次から次へと
私のものではなくなってゆく


私は
列車やバスのように
予定通りにはなれないところがある


道草を食いたい時がある


それを我慢しながら
予定通りを実践し
また新たな予定を創り上げてゆく


それもこれも
湧き上がる未来に振り回されているからに違いない


過去の経験から
未来が帰納されている
そして
その未来から帰納して
未来に向けて今を懸命に活動する


太古の生き物も
過去から帰納した未来に向かい
今を懸命に生きていただろう


私も過去になりながら
未来を帰納し続ける


帰納しながら
過去と未来を紡ぎ続ける


遺伝子は
こうして紡がれて来た
壮大な織物だ

×

非ログインユーザーとして返信する