ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

無駄になりかねない努力を積み重ね


花の芯には
熱をつくるところがあって
そこが熱くして
虫が集まるにおい成分を揮発させるそうだ


花に集まる虫は
このにおい成分を感知する
遠いところからでも
わずかなにおいを頼りに
花に集まる


誘う方も
誘われる方も
工夫を凝らすのが
自然の掟


無駄になりかねない努力を重ね
なにかの訪れを待ち望む


なにか素晴らしいもの


漠然として具体的ではない
何か素晴らしいもののために
今日も
無駄になりかねない努力を積み重ねる


そして明日も


ーーーーー
メモ


日照りが続いたり
流行り病で苦しむと
祈祷師を中心に
天へと祈りをささげた


無駄になりかねない努力を重ね
なにかの訪れを待ち望む


きっと
無駄になりかねない努力がなければ
何も生まれては来はしなかった


時に
無駄と無駄がかみあい
調和が生まれる


それらを幾重にも重ね合い
互いに
かけがいのない存在へと育てあう


そんな関係も
まずは一つの出会いから


無駄になりかねない努力が出会わなければ
きっと
何も生まれては来なかった


生れれば
進歩が始まる


出会いの時
想像しなかったような進歩が
ひょっこり産まれてきたりする


新しい生きる意味が
ほっこり産まれてきたりする

×

非ログインユーザーとして返信する