ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

ネオニコチノイド系殺虫剤


思い通りにいかないと
人のせいにして自分は逃げる


それをするために
足があり
智慧があるから
逃げ遅れると
損をする羽目になる


災害など
大きな危機に際して
逃げるのは恥だという人はいない


けれど、、、


国の危機に際して
国を助けないのは
非国民になる


感謝されることはうれしいことだが
感謝されるように無理強いされるのは
良いことであっても辛い時がある



哺乳類には害が極めて小さく
昆虫には有害な薬物がある
ネオニコチノイド系の殺虫剤だ


人間に無害であるほど
大量に消費されやすい


昆虫には地獄だ


赤とんぼが減ってきた
蝶も少なくなってきた
イナゴも減った


ボウフラもいなくなり
ワカサギやウナギのえさが減り
これらの生息が脅かされるようになってきた


昆虫にとっては
ネオニコの乱用は
放射能よりも恐ろしい災害だ


どこかの避難場所へと
逃げ伸びていてくれればいいのだが


避難所が上手く機能していないとしたら
それは
だれの責任だろう


俺のせいではない


人様が使うネオニコは
俺様のための必要悪でも
俺がしたことではない


殺虫剤の乱用をするやつが悪いのだ
俺は悪くない


人のせいにして
社会は成り立つ


社会に守られて
個人は
社会から恩恵を受けている


悪いことを人のせいにできる
このことの恩恵が
個人の心に平穏をもたらす


だからなのだろう
時に
他が為に
自らが悪人となり社会に尽くす


社会は
善や悪の増幅器の様だ

×

非ログインユーザーとして返信する