ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

平衡と遷移:コード表による因果律


因果律が成立している事象について
結果から原因が究明され
原因から結果が誘導される


基礎科学は結果から原因究明し
応用科学は原因から結果誘導を試行錯誤する


言葉とその意味は
互いに原因であり結果であり
互いに究明され
互いに誘導する


言葉の因果律は
反応による


辞書は
反応すべき手本であり
言語因果律の経典だ


この経典に則って
言葉がつづられ
様々な真意の究明がなされたり
様々な誘導が繰り広げられている


単純な物理学的な因果関係だけでは究明できない
様々な現象が
言語活動を媒介に繰り広げられている


物理学的な因果関係だけでなく
言語学的な因果関係が
人間の行動を複雑でありながら
秩序だったものにしている


辞書は
一種のコード表である


コンピュータにはコンピュータのコード表があり
そのコード表が新たな因果律を形成し
コンピュータの現象に秩序を与えている


生命のセントラルドグマにも
コード表があり
このコード表が
生命現象に秩序を付与している


コード表は
反応の一覧表だ


法律もその類のものだろう


私にも
私の個性を演出し
その秩序を維持しているコード表がある


そうなればきっと私はああするだろう


様々なシュミレーションが
私のコード表を彩っている


様々な反応の体系が
その体系なしには成立しない現象世界を
背後から支えている


その体系に沿う現象は善であり
その体系を保守する現象も善であり
これらに逆らう現象は
それぞれの体系から排除されるべき悪となる


それぞれの世界で
それぞれのやり方で
反応が規制され秩序の平衡状態が維持されている

×

非ログインユーザーとして返信する