ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:ナメクジとルネッサンス


実体を言語化するという反応と
言語を実体化するという反応がある


実体は
天気であったり
行動であったり
時間であったり
空間であったりする


こうした実体が言語化され記録に供される


さらに
実体と実体の関係も言語化される


たとえば
原因と結果といった
経時的関係であったり
動物とその行動といった
同所的関係であったりする


言語と実体の関係も
経時的であり
実体が原因となり言葉が原因となるのが
言語化であり
言葉が原因となり実体が結果となるのが
実体化ということが出来る


こうした言語にまつわる反応は
人間と同所的関係にある


喉や口
耳や手足と同所的関係にある


交通網は
道路交通法と同所的関係にあり
秩序が維持されている


法律という言語に従わない行いは
言語化され記録され
違反者は
交通違反の罪に応じて処罰という
言語の実体化に供される


車は
マニュアル化された工程を通して
設計図どおりに組み立てられる


組み立てられた車と
設計図の関係も
設計図が原因となり
車はその結果という
経時的関係にある


このように
法律や設計図といった人智が実体化され
交通網の秩序や
車の秩序が維持されている


自由な反応ではなく
規律ある反応が
こうした関係を築いている


実体はより正確に言語化されなければならない
そして
言語はより正確に実体化されなければならない


こうした
実体と言語の機械的な関係は
秩序あるがある意味つまらないルーティーンを形成し
言語化も実体化も
だいたいで
あやふやな自由度の高い関係性の場合には
秩序性は下がるが
競技性が高まり
うまくいくときは喜び
うまくいかない時は悲しむことになる


恋愛もうまくいったりいかなかったり
夫婦関係も事業も同様に
計画通りに事が進むとは限らない


王様の命令も
求心力があり権力基盤がしっかりしているうちは
秩序性が高いが
求心力が下がり権力基盤にほころびがあると
競技性が高まり
うまくいったりいかなかったりするようになる


言行一致


言行不一致


この両義性の中で
言葉と実体の関係が揺れている


この揺らぎと共に人類は
時代は変遷しつづけてゆくのだろう


私の言行不一致や
統一性のない言語や行動も
こうした揺らぎの中に在る


言葉は
差異化にともない局在化されている


揺らぎのない世界は
全体から遠ざかる


言行一致や
言語や行動の統一性を重視すると
私は窮屈極まりない檻の中に入り込む


これは
全体主義が
全体を標榜した局在に陥るという矛盾の中に在るのと同様に
私が
言行一致や
言語や行動の統一性にこだわればこだわるほどに
私自身を局在化し
私の全体を凝縮させてしまうからに違いない


そうなったら
塩をかけられたナメクジだ


塩を流し去る雨を乞い
ルネッサンスを望むことになる

×

非ログインユーザーとして返信する