ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命と反応:計画に属する実践と時間の流れについて


順調なプロジェクトは
計画どおりに実践が行われ
計画の目的に沿った成果が表れている


この成果により
計画の正当性が明らかになり
この計画が賛美されることになる


このような
時間の流れの中で
計画が維持されている


実践やその成果が
時間の中で
沸き上がり消滅しているのに対し
プロジェクトの中で
計画が保持されている


実践やその成果が
未来や現在や過去であるのに対して
計画は常に存在している永遠的存在と
表現することもできるだろう


道路標識は計画に属する
永遠的存在であり
それに従い運転する車や
その安全は
時間とともに変化してゆく現象である


遺伝子は計画に属する
永遠的存在であり
それに従い展開される生命現象は
時間と共に変化してゆく現象である


その計画も
時間とともに遷移する


男らしさ
女らしさといった実存も
永遠的存在として
個々の実在現象に影響を与えながら
この実存も
時代とともに遷移を繰り返す


成果の過多により
プロジェクトの計画が変更されてゆくように
道路標識は付け替えられ
遺伝子は変異し
男らしさ
女らしさのイメージも
遷移してゆく


遷移しながらも
計画は
時間とともに浮沈する実在現象とは異なり
時間を超越しながら存在している


計画に対し
実在が忠誠を誓い実践を繰り返すことで
計画が時間を超越することができている


反応を引き起こす仕組みは
創られた時から
反応が起こるべき時まで
反応すべき時を待ちながら時間を徒過している


自動ドアも
開くべき時を待っている


神経も
興奮すべき時を待っている


こうした仕組みが折り重なり
連帯し
計画を内在しながら
時間を徒過している


男らしさ
女らしさを脳裏に刻み
それを披露する時を待ちながら
時間を徒過し
男らしさ
女らしさを未来に運んでいる


反応の仕組みの中に
計画が内在し
計画が時間を超越してゆく


理性のまだ発達せず
言葉を話せない赤ちゃんが
赤血球を創り上げている


科学の力では計画し合成することのできない赤血球が
赤ちゃんのなかで日々生まれ
赤ちゃんの血管の中をたゆたゆと流れている


理性には及ばもつかない計画が
赤ちゃんの中で日々実践され
その成果を上げている


計画が赤ちゃんを日々創り上げている


そして赤ちゃんが計画を未来に運んでいる


一つ一つの反応の仕組みが折り重なり
反応を連鎖しながら
計画やその目的を熟成しながら
赤ちゃんが計画を未来に運んでいる


卵から孵化したばかりの虫けらが
若葉を食む
この実践も計画は運ぶ箱舟だ


リチャード ドーキンス氏の曰く
「生命は遺伝子は運ぶ船である」


実践に担がれたお神輿が
併存しながら
ぶつかりながら
時代をゆうゆうと超えてゆく


実存は実在に先立つようにも見えてくる


その実損たるべき計画が
環境という実在の中で遷移をくりかえす

×

非ログインユーザーとして返信する