ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

思考と実体:思考と実体を連ねる循環


思考と実体の間に循環がある


脳内で展開されているであろう小さな循環と
思考と世間の間で展開されている大きな循環がある


脳内の実体は神経細胞の活動で
世間の実態は他者の活動だ


コンピューターのモニター画面と
コンピューターチップの間にも
電気的な循環がある


小さな循環だ


そんな小さな循環により維持されてる
コンピューターのモニター画面が
私の思考を刺激し
さらに
それが私の指先を刺激し
私の指先がキーボードを叩き
コンピュータチップを刺激する


すると
コンピューターのモニター画面が変わってゆく


ここに大きな循環が成立する


こうした刺激ー反応系は
刺激と反応のコード表により維持されている


こうなればああなる
ああなればこうなる


規定された因果律が正確に繰り返され
刺激の循環が型通り行われている


自由は排除され
規律の中に動的秩序が維持される


このような堅苦しい思考と実体の循環から離れ
白い浮雲が
形を変えながら
ゆっくりと空を旅している


雲は一つの塊だけれど
どれだけその高まりの中に
緊密な関係があるのだろう


雲には思考がないらしい


二つに分かれても痛みも感じないのだろう


その二つの雲が右と左に分かれてゆくときも
寂しさを感じることもないのだろう


そんなことを夢想しながら
足を動かすと
突然
コンピューターの画面が突然消えた


本体とモニターをつなげるコードを足で引っ掛け
そのつながりを外してしまったらしい


コンピューターには何の痛みもないのだろうが
私は困り
慌てて机の下に潜り込み
外れたコートを元のように繋ぎ直した


コンピューターにとって
私も創造主たる神の一部なのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する