ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

円環創生因果:アプリオリとアポステリオリ


様々な存在が
中心の渦が転回しながら
周辺にその円弧を振りまいている


円弧は
台風のように
可視的な渦ものもあれば
生命反応や動物の行動のように
抽象的な現象の渦のこともある


このようにして形成される円弧が
多数集まりもっと大きな渦を作ることがある


細胞という渦巻が多数集まり
多細胞生物というより大きな渦が形成されている


多細胞生物が集まって
社会が形成されている


このような大きな渦巻きを形成する
小さな渦巻は
大きな渦巻きの制御に則って
小さな渦を巻いている


細胞無くして多細胞生物は成立しないし
個体が存在しない社会はありえない
にもかかわらず
大きな渦が途絶えぬように
小さな渦が大きな渦に制御されているかのように
個々の小さな渦が
大きな渦の現象の循環を形成する機能を分有している


小さな渦巻がアプリオリであり
その派生として
大きな渦巻きがアポステリオリに形成されているにもかかわらず
アポステリオリな存在が
アプリオリな存在を支配しているかのように見えるということだ


人間と
言語の関係も同様だ


人間無くして言語は存在しないのだけれど
言語が人間を制御しているところがある


人間が言語の渦を創造し
その渦を絶やさぬように
その言葉の渦に流されながら
人間は活動し
言葉の渦に沿った言葉を連ね
その言葉の渦に逆らう言葉に対しては
嫌悪の感情を抱いたりする


私の意識に従う細胞は良い細胞で
私の意識に従わない細胞は悪い細胞と私は思う


その私を細胞が創造してくれている


私の意識も
私の細胞も
互恵的で
ウィンウィンの関係にあると
渦はそれぞれ大きく力ずよく渦巻くことになる


この渦巻く力が生命力と感じるものなのだろう


言葉にも生命力を感じるのは
言葉も言葉として
大きく力強い渦を巻きあげているからなのだろう



宗教
法律
科学
経済
AI
個人としての人間を巻き込みながら
様々な言葉が力強く渦を巻いている


様々な渦の中で個人は
揉まれながら育ち
渦を力強く維持する原動力となってゆく


だから
言葉を話すということには
努力と制約が必要だ


素のままではいられない

×

非ログインユーザーとして返信する