ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

同調圧力:自己肯定感


自分自身に同調圧力をかけている


私が私であるために
私は
私の隅々に対して
私に同調するように仕向けている


その成果として
私は
人間の身体を維持し
私の暮らしている社会のなかで
私の私らしい役割を演じている


この私らしさの実現が
私の自己肯定感を満足させ
再び
さらなる満足のために
私らしさの実践を果たすべく
来るべき私を夢想し
その夢を実現しようと努力を重ねる


私は
このようにして
日々
私という個性的な洞窟を掘り進んでいる


自己愛の洞窟だ


この洞窟の中で
言葉の描く影を追いながら
思考しながら試行錯誤を繰り返す


このようにして
自己愛の洞窟を掘り進めなくなった時
私は私らしさを失い
私は人間らしさを失い
動物らしさをも失いながら途方に暮れるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する