ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

戦略的利他:鋳型の中の私という循環


言葉は規範となり
行動の鋳型となる
そして
思考の鋳型となり
自我を成型する


成形された動きが
循環を描き
時間を超えて存続してゆく


鋳型のない自由な動きは
軌道を外れた衛星のように
消え失せる


他者が消え失せぬように
その他者の鋳型となり
その他者を循環の規範に乗せ
自信も
他者が形成する鋳型に誘導され
自信を循環の軌道に乗せる


循環の軌道への誘導という利他を
施し
施され
利他の循環が存在として時間を超えてゆく


私は言葉に導かれ
私を形成してゆく


私が私を描くばかりではない
誰かの言葉
古人の言葉たちが
私を描く


そうして描かれた私が
鋳型の中の循環を歩き続ける


この鋳型の中に留まるように
眼があり
耳があり
鼻があり
手があり
足があり
意識があり
思考があり
内臓があり
自我がある


私が描く循環は
とても小さな渦巻だ

×

非ログインユーザーとして返信する