ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

戦略的利他:弱い私


弱肉強食の自然の厳しさ


一人山の中に取り残されたか弱い私


生き残れるから強く
生き残れないならば弱い


だから
生き残りがたい時
ひ弱に感じる


弱い人に手を差し伸べたくなるのは
弱い時に手を差し伸べてもらいたらからなのだろう


様々な物語において
少しひ弱な主人公に心惹かれるのは
人間が
自分をひ弱だと思うようにできているからなのだろう


そして
助けを求め
助けを差し伸べる感情が芽生えるようにできているのだろう


一人ならば死ぬ運命にある弱弱しい存在が
その運命に懸命に逆らい今を生きている


利他の恵みを育み合いながら
今を生きている


この利他の恵みの循環から切り離されると
切断された手足のように
瞬く間に生気を失うことになるのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する