ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

普遍的現象:普遍性への祈り


日本国憲法が定めるように
象徴は国民の総意により成立する


象徴がアプリオリに存在するのではないということだ


系譜的に遡ることができる象徴として
仮に国民より先んじて存在ていたとしても
これを総意として追認し続けなければ
象徴としての存在は瓦解するだろう


やはり
象徴には国民の総意が欠かせない


モンシロチョウの羽の模様も
「おはよう」の意味も
総意として維持されている象徴のような存在だ


このような象徴的存在が
永続的に存在してゆくような構造により維持され
普遍性が増してゆく


このような永続可能な構造が
長い歴史の中で進化してきた


生命の進化の神髄は
このような普遍性を維持する構造であり
環境への適応能力は
その尾ひれに相当する存在だ


このような身体を維持する能力がなくして
環境への適応はない


少し汚い話で恐縮だが
数年前
憩室炎という腹痛を伴う病気を患って以来
便意が以前のものと異なるものになってしまった
便意に代って
下痢の時に感じる腹痛が弱くなったような痛みが
排便のタイミングを
私に教えてくれるようになった


「ああ下痢っぽいのが出るのかな」と思っても
ちゃんとした便が出る


そうなった当初
「そのうち元に戻るだろう」と思っていたが
なかなか元に戻らない


私は
便意を普遍的なものだと信じていたが
裏切られたようだ


便意は便意のまま
その普遍性を維持してもらいたかったと
今でもその回復を祈っている


このような祈りがあり
普遍性は維持されてゆくのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する