ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

生命力:身体と精神の適応関係


動物の
胴体と首を切り離すと
たいていの動物は死に
動物であったものが動物でなくなる


切り離すということには
生命の躍動を停止させるということだ


サバンナのライオンを
サバンナから切り離し
動物園の檻の中に閉じ込めると
ライオンの生命は維持されるが
サバンナのライオンの躍動は休止し
檻の中のライオンの躍動が開始する


生命は
動と首のような
強い連なりや
住む場所との関係のような
弱い連なりが
多数絡み合って
躍動している


ダーウィンフィンチの
餌とくちばしの形のような適応的関係が
右手と左手の間
肝臓と腸の間にも存在しており
餌とくちばしの関係よりも
より強固な双方向的な適応関係を維持している


身体と精神も
このような連なりの中にある


精神の在り様で胃腸の調子も変わり
胃腸の在り様で精神も影響を受ける


精神修行には
姿勢が重視される背景には
こんな相関関係があるからなのだろう


座禅は
やはり
背筋を伸ばしてこそであろう


寝ながらダラダラと瞑想することができれば
それこそ達人だ


柔らかな木の実を食べるのに適した嘴で
かたくて大きな木の実を食べるようなものだろう


檻の中のライオンに
野生の勇ましい姿を求めて眺めても
なかなか期待に応えてはくれない


私も
精神の躍動のためには
行く場所を選び
心の行方を監視しなければならないだろう


昨日私はあそこにいた
そして今日はここにいる


あそこの私と
ここの私は
同じであり
違っている


あの人の前の私と
その人の前の私は
同じであり
違っている


さまざまな連なりの中で
現象は適応を繰り返し
連なりを維持すれば
存続し
つらないを失えば
復活の種を残そうと努力を重ねる

×

非ログインユーザーとして返信する