ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

言葉と意識:同じでないものが同じである


視覚などの感覚擬制や
言葉をあてがう言語擬制の様な同一化擬制は
生命のセントラルドグマにおいても成立している


DNA塩基配列が
アミノ酸を擬制しているのである


業務マニュアルが
実践する業務と同一でなければならないのも
同一化擬制に他ならない


同じでないものを
同じであるとすることで
様々な秩序が能動的に維持されている


設計図とそれに基づく製品も
同一化擬制により
その秩序が保たれている


私の顔かたちが
私の様であり続けるのも
私の行動が
私の様であり続けるのも
同一化擬制により何らかの形で擬制された私が
私を制御しているからに違いない


私は
私と
私を擬制している何かを循環しながら
私を維持しているらしい


この循環にかかわる経路全てが私なのだ


どれが私ということはなく
擬制により鏡に映った虚像の様な私も含め
全てが私なのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する