ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

川の流れが途絶えぬように


知覚には動きがある
動かない静物を眺めているあいだも
知覚は動き続けている


感情も動きだ
冷めるまで揺れ動いている


感動の訪れは
動きの移ろいだ


様々な意識が
川の流れのように動き続けている


ベートーベンの「田園」は
風景の表現ではなく
感情の表現だという


流えれ続けいられるようにするためには
水が蒸発して雲になるように
水を上流へとくみ上げ
また
初めから流し続けなければならないだろう


レコード盤の中央に達した針を
また周辺に戻しては
はじめからまたメロディーを聞き直す


CDもいいが
レコードは懐かしい


ーーーーー
メモ


パチンコ台の中で
跳ね上がったパチンコ玉が
次々と落下してゆく
・・・川の流れのようだ


ある球は右へ流れ
別の球は左へ流れ
様々な軌跡を描きながら
落下する


一つの球の流れは
短い時しか刻めないが
その一つ一つの集合としての
たくさんの球の流れは
球を打ち続ける間
流れ続ける


このような継続する時間の中で
パチンコの玉を打つ強さを変えると
この流れが変わる
パチンコ台の釘の位置を変えても
流れが変わる


思い通りにならない球を
何とか
あの穴に入れたいと思いながら
球を打つ


工夫をしながら
動きを楽しむ


何かを打ち
何かを流し続けている


たくさんの川が流れている


どの川も
一人で流れているのではなさそうだ


水をくみ上げるのは容易なことではない
一人では流れを維持しきれずにいるかのようだ


雪が降り始めた
ゆっくりと舞い落ちて
地面にとどまるのだけれど
やがて溶けて
どこかへと流れてゆく


しばらくの間でも
私の思いを受け止めてくれる何かを
探し続けているのか
様々な思いが雪のように
ふわりふわりと降り下りてくる


やがて溶けて
どこかに流れてゆくのだろう
護岸整備された
ありきたりの川を流れてゆくのだろう


予定されていない場所を流れては
洪水であり
迷惑な話だ
くみ上げてもらえぬ水になりそうだ

×

非ログインユーザーとして返信する