ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

認識の波に乗る


いろいろな
猿人や
原人や
原始人が
戦ったり
恋をしながら
生きていたらしい


小さな違いを
大げさに認識しながら
優越感や劣等感の波に乗り
好きや嫌いの波に乗り
しずかな風景のなかでも
こころの中を
大きくゆらし
認識の波にのまれながら
喜びながら
悲しみながら
暮らしていただろう


好きなものを大げさに集め
嫌いなものを徹底的に排除しようと
躍起になりながら
懸命に生きていたのだろう


ーーーー
メモ


家の中には
福を呼び込み
家の外に
鬼を追い出す


時空を区切り
区切られた時空を支配する


支配できている領域を広げる努力が
そこここで実践される


支配している者たちの
認識を支配する努力も
そこここで実践されている


赤ちゃんが笑うように
ちいさな微笑ましい努力もあれば
鬼が笑うような
どうも嬉しくない努力もありそうだ


どんな枠を創り
その中をどのように整えようとしているのか?


整備には不平等がつきまとう


許される不平等と
許されない不平等が
揺れる認識の間をかいくぐり
さまざまに共存しているようだ

×

非ログインユーザーとして返信する