ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

認識と実践


認識や思考には
対象がある


私があなたを思うことはできても
私があなたになることはできず
あなたが私になることはできない


同じように
私がわたしを思うときですら
私はわたしになることはできず
わたしは私になることはできない


対象になってしまえば
思考の対象がなくなるから
けっして
一体にはなれないのだ


だからだろう
認識や思考ばかりでは
私はわたしを変えられない


私がわたしに対する認識を変えるには
私がわたしへの思いを変えるには
何かの実践が必要なのだろう


実践は思考の対象だ


ーーーー
メモ


ぐずぐずと考えていても
何も進まない


わかっていても
実践を尻込みし
ぐずぐず考え込み
腰が上がらないことがある


やりたくないのだ


やりたくないことは
もっと議論して先延ばしすればいい
熟慮が足りないからと言って
尻込みしていればやらなくてもいい


、、、こんな感じか


なぜやらなければならないのか
なぜやりたくないのか
そこはなぜだか
置いてきぼりになる


思考や認識の引きこもりだ


思考の中で
実践を排除する


実践を排除すれば
思考が王者になる


現実から遊離した
思考世界の王になる


空しさもあるけれど
ひと時の
安らぎでもあるだろう


制御不能な世界を排除する


安定した秩序は
排除の中に現れる


攻めの排除
守りの排除
逃げの排除


様々な排除があり
それに応じて
大きな秩序
小さな秩序
空虚な秩序
様々な秩序が創られる

×

非ログインユーザーとして返信する