ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

私と向き合う私に


根拠のない不安に苛まれることがある


不安や劣等感が
人間を育てるのだから
根拠のない不安とも
うまくお付き合いしなければならぬのだろう



根拠のない自信に憑りつかれることがある


自信や優越感が
人間を育てるのだから
根拠のない自信とも
うまくお付き合いしなければならぬのだろう



口は禍の元である
それでも
話さなければ何も進まない


言葉を操り
人間らしく振舞はねばなるまい



私は私を好きであり続けなければならない
生きるために


好きであるために
私に対し
あえて
ひどい言葉を投げかけることがある


人から言われれば
怒り狂う程ひどい言葉を投げかけることがある


一種のワクチンかもしれない


これで
ひどい言葉に
免疫ができればよいのだが
人から言われると
やはり怒り狂ってしまうのだろう


やはり
私は私が好きなのだろう
どこまでも
私を守りたいと思うのだろう



言葉の塊が
こうしてコロコロ転がってゆく


根拠もはっきりとした形もない言葉の塊


一喜一憂を繰り返す言葉の塊が渦を巻く
その渦の芯に私がいる


私が渦を動かしている
私が渦に巻き込まれてゆく


根拠のない自信と不安が
言葉の塊の中で渦を巻く

×

非ログインユーザーとして返信する