ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

強者の正義


強い者が嫌いだ


その強さを隠すことなく
威厳を振る舞い
周囲を黙らせながら
私を責め立てる


逃げ場のない私は
その強さに屈しながら
その猛者の正義に従う


そんな私は
私が嫌いで
強い者はもっと嫌いだ


強いという正義が無性に嫌いになる


たとえば
圧倒的強さの前に
弱い虫たちが死んでゆく


死にたくなければ
強くなり
正義を振りかざすしかないのだろう


弱い虫たちが
隠れながら生きながらえている


いるのか
いないのか
わからぬように
懸命に生きている


正義は
どこまでも浸透するものではないらしい


正義の届かない場所から見れば
正義を振りかざしそれに従う姿は
滑稽な演劇だ


子供のころ
おままごとに付き合わされた


きっと
今も同じなのだろう


私ではないふりをしながら
私を隠すように
私を演じている


本当の私はきっと
どこか別にいるのだろう


もう天国にいるのかもしれない


仮の姿としての今


強者の正義が
今の仮の姿をもたらし
夢の世界を創り出す

×

非ログインユーザーとして返信する