ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

能動的反応:自由と管理


ライザップに通い
トレーナーと一緒に
摂取する栄養を管理しながら
運動を続けると
美しい身体が手に入るという


苦しいが
見返りも大きいと
実践している友が言う


だから
いっしょに頑張って
美しく健康な体を手に入れよう、、、と勧められた


どうやら
自由にしていては
美しく健康な体は手に入らないらしい


きちんと管理して
出荷できる見栄えのする野菜を育てるように
自分を管理しなければ
美しく健康な体は手に入らないらしい


自由にしていれば
楽しい不摂生を繰り返し
健康を害するし
辛い運動などせずに
だらだらと時間を潰すので
美しく健康な体から遠ざかるのも無理はない


「だらしのない管理されない人間は 生きる資格がない」
などと言われて収監され
無理やりライザップの管理下に置かれるわけではないから
自堕落な自由も許されてはいる


そんな訳で
自分を管理下に置くか
その管理から外すかの自由は私にある


しかし
若々しく疲れを知らない友人をうらやましく思う自分がいる


このうらやむ心が
私を様々な管理下へと誘っているから
私はいつの間にか様々な管理下に置かれ
窮屈な思いをしているに違いない


恋人に魅了され
その管理下に置かれるように
様々な組織に魅了され
その組織に管理下に置かれながら
私は
自由主義を気取りながら様々に管理されているのだ


考えようによっては
管理されることが
成長することなのだろう


美しい心と体を手に入れることがそうであるように
日々管理されながら自身を鍛えるから成長があるのだ


国家も成長する欲があるのだろう
国も野望に魅せられると
その野望に管理されてしまうらしい


大きな野望を実現するには
厳しい管理が必要だ


野望が大きすぎると疲れ果て
やがて
自堕落な自由に魅せられることもあるのだろうが
それは逸楽と表現されてしまうのだろう


友人はいつまでライザップの管理下にいるだろう


私は私のペースで
小さく少しづつ頑張ろうと思っている


全身全霊を傾けて
全速力で
美しく健康な体を得ようとは思わない


少しづつでいい
自分だけで続けられペースで少しづつでいい


100点でなく65点を続けよう

×

非ログインユーザーとして返信する