ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

恒常的状態:泣き笑い


幼い子供は
思うようにいかないことがあると
素直に泣いて
思うようになると
素直に笑う


言葉はしゃべれなくても
泣いて
笑って
周囲の人々に
心を伝えている


人間は
心を伝え合い
争ったり
仲良くなったりする


言葉を覚えると
言葉で
気持ちを伝え合い
争ったり
仲良くなったりする


人間関係という状態は
心や気持ちを伝え合い
状態を維持し合いながら
恒常的に維持されたり
逆に
激動したりする


今の人間関係に対して
様々な思いが交錯し
その思いに則った次の状態を来たらそうと
様々な能動的反応が引き起こされ
状態が維持され
あるいは
変化してゆく


気候を変えてゆく風のように
社会に
人それぞれの能動的反応が吹き込んで
社会が恒常性を維持しながらも
ゆっくりと変動してゆく


その変動に
泣いたり笑ったり言葉を投げかけながら
人々が社会の状態変化に寄与し続けている


南風と北風が
ちょうどうまくぶつかり合うと
無風の凪が醸し出されるように
社会は
色の濃い無風の中で恒常性が維持されている
そして
ちょっとしたきっかけで
大きく風が吹き始める


恒常は砂上の楼閣であり
個の楼閣を維持する為に
命は輝き続ける

×

非ログインユーザーとして返信する