ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

対応的同一:物まねという対応的同一


人間は物まねが上手い


猫や犬の鳴き声をまねることができるし
他人の話し方や歌い方をまねたりできる


そもそも
言葉を習うことは物まねだ


教科書を見ながら同じように文字を書いたり
何度も同じ文章を読んだり
いわゆる名作とされる文章を丸暗記したりする


科学技術も物まねだ


火の利用も
水の利用も
電気の利用も
お金の利用も
言葉の利用も
太陽光の利用も
原子力の利用も
みんな物まねだ


物まねを受け継ぎ
言葉や技術を
伝統として
次の時代に運んでゆく


人間は物まねが上手い


言葉通りに
物まねをしながら
道徳的に
品よく
法律を守り暮らしている


文字を知らない野蛮人は
物まねをしないから
文化人にはなれないと
野蛮人をバカにしながら
時に
言葉通りに生きている自分が
本当の自分かわからなくなったりする


物まねは
自分でないから物まねだから仕方がない


だから
物まねでない自分がどこかにあるように思い
心の翼を羽ばたかせ
物まねばかりの世界から飛び立ち
自由な空を駆け巡りたくなる


そうだ
物まねを止めれば
自由な野蛮人になれる


言葉を忘れ
言葉で築いた我を忘れて
時に
夢の中をさまよいたい



人間は物まねが上手い


夢をまねたいと夢を見る


夢は
意識の中の
パラレルワールド


このパラレルワールドの
多重性と多様性がぶつかり合うと競争が生まれる


個人間だと争いで
個人内だと葛藤だ

×

非ログインユーザーとして返信する