ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

再現競争:再現し合う多重な私


世界地図の一点を指さし
「私はここに住んでいる」と語ることができる


私は
地上に住んでいるのだが
地図という「紙の上に住んでいる」と表現できるのだ


「私はここに住んでいる」と
「紙の上に住んでいる」とは
同じニュアンスと取れる部分と
異なるニュアンスを取れる部分が混在している


同じような表現に
「私は頭の中のに住んでいる」というのがある


この頭の中の私は
地上に住んでいる私を再現した私なのだが
地上に住んでいる私よりも
はるかに自由に暮らしている


ありもしないような悪夢にうなされたり
ありもしないような夢心地をさまようのだ


この私が
より良い私を「地上」において再現しようと
地上の私を指図する


「意識の中」の私と
「地上」の私を同一化しようとするのだ


そして
地上の私は
様々な再現技術を駆使して
より同一化しようと画策する


さらには
「意識の中」には存在しなかった
様々な障害を乗り越えながら
「地上」の私は
「意識の中」の私を再現し続ける


「意識の中」の私は
「地上」の私をチェックし続けてくれているのだ


このような
PDCAサイクルの中で
「意識の中」の私と
「地上」の私は
再現し合いながら
互いに同一化したり異質化しながら
私を未来に運んでくれている


私は
現実の中の私と
夢の中の私があってこそ
私として未来へ続いて行く


多重な私が
それぞれに互恵的であれば
統合された私は幸せだ

×

非ログインユーザーとして返信する