ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

道程の設え:Just like another day


ありきたりの日が過ぎてゆく


こんな平凡な日々の積み重ねで
ありきたりな一年が平穏に過ぎてゆく


こんな永遠の入り口を維持するために
日々努力を重ねている


ありきたりな日々を維持するための道程を
懸命に維持しているのだ


災害や疫病は
そんな道程を壊してしまうのが禍であり
維持するために必要な在りこれが恵である


禍を避け
恵を得るべく
道程が続いてゆく


この道程にしてみれば
禍も恵も外部の存在だ


だから
道程の設えは
外部との関係を前提としている


花火の設えは
点火される火や
夜空の空間
それに
観客の視覚や聴覚を前提としている


愛猫家の設えは
猫を前提としてる


だからなのだろう
愛猫家は
猫の頭をなでたり
あごの下をさすったりと
共通の行動を見せる


猫という外部の存在に適合すべく行う努力が
同じ行動へと収斂してゆくのだ


無論
愛猫家から愛猫家への伝承により
同じ行動がおこなれている部分もあるが
愛猫家が猫に調教され
同じ行動をとっている部分も大きい


わたしは
ありきたりな日常に調教されている


大げさに言えば
時代に調教されている


猫のように
時代はわたしを調教する


ありきたりな道程は
わたしだけが築いているのではない


だから
わたしだけの努力で禍が避けれようはずがない


むろん
恵も私だけの努力で得られようはずがない

×

非ログインユーザーとして返信する