ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

背後世界が維持する秩序


身体を形作るのは
意識ではなく
筋肉だ


筋肉がこわばると
体のバランスが崩れ
姿勢が悪くなり
何となく体に不調が忍び寄る


このような不調を避けるためには
筋肉を鍛え
こわばりをほぐす必要がある


意識の役割は
身体の不調や
筋肉のこわばりを知覚したり
筋肉を鍛える意思を振い立たすことにある


意識は直接的に体を形成してはいないのだけれど
筋肉の背後世界で働いて
身体の姿勢を形作っている


男の後ろ姿は人生を映している
そう謂われるゆえんであろう


ーーーー
メモ


身体の姿勢の背後世界に意識があるように
社会の背後世界に法律がある
 法律があり
 人がそれに従い
 社会が秩序だって現れる


背後世界を形成しているのは
何も法律だけではない


神様も
王様も
経済も
感情も
科学の知識や技術も
それぞれに背後世界を形成し
混ざり合い
時に争い合い
複雑な背後世界を形成している


様々な背後世界がうごめく中
私は
時間を区切り
周囲にあわせて
最適な背後世界を選んで
その世界のアルゴリズムに従い
懸命に生きている、、、つもりでいる


しかし
この背後世界にだけ従えばいい
そんな単純な生き方はつまらない
背後世界を形成する遺伝子に盲従する細胞のように
あまりに安定しすぎて
面白みに欠けてしまうからだ
悩みながら
 うまくいった
 失敗した
などと振り返りたい
こんな失敗と成功を愉しむ「私」が
私を支配しているのだろう


得体のしれない背後世界に
ゆれながらも何かにすがりつく「私」
そんな「私」が
私の調和の象徴だ

×

非ログインユーザーとして返信する