ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

自作因果律:「私らしさ」の因果律


頭の中で繰り返す私の主張を隠し
当たり障りない言葉を発する


言わずに隠し置く本音を
私は
一日にどれくらいため込んでいるだろう


私はきっと
ため込んだ本音をどこかに捨てている
知らぬ間に
捨て去り
当然に
私以外のだれもがそれを知らない
だから
私が発した当たり障りのない言葉たちが
私のイメージになってゆく


そのイメージを
私も意識しているのだろう


そのイメージに従い
私は
当たり障りのない言葉をまた明日発してゆくだろう


このようにして
私は
他者を介して
私のイメージを醸造してゆく


それが私の因果なのだろう


私は私の本音にかみまわされながら
「私らしさ」の因果を循環し続ける


だから「私らしさ」は
私固有のものではなく
人に応じて変わってしまう


この人の前の私
あの人の前の私
会社の私
家での私


様々な私のはざまの中で
私は本音を表に出すことなくため込み
それをどこかへと投げ捨て
その本音から逃げるように自由にふるまう


こんな背景があるからなのだろう
ペットと戯れる時間や
大自然に抱かれる時間に救われることになる

×

非ログインユーザーとして返信する