ルアーなお金たち、言葉たち、命たち

砂上の楼閣を上手に維持する共役反応の数々に感謝です。ルアーは反応の連鎖の象徴です。

予定と実践:ヒステリーとメランコリーとニヒリズムとヘドニズム


生命活動が維持されるよう
呼吸をする
食事をする


このように予定されているところ
呼吸ができなかったり
食事をできなかったりすると
様々な感情が生まれてくる


苦しかったり
悔しかったり
我慢しながら怒ったりする


様々な感情が
呼吸をしたり
食事をしたりする予定を
実践するよう誘導している


想像するに
予定世界の活動が活発になると
感情も活発になり
にもかかわらず
実践がうまくいかないと
ヒステリーを起こしやすくなり
予定世界の活動が低調になると
感情も低迷し
メランコリーになりやすくなるのだろう


「こうしなければならない」
そういった思いが強い
意識高い系の人は
通常より激高しやすく
「どうでもいいや」と
やる気のない
意識低い系の人は
無気力に見える


意識が高すぎると思ったら
ニヒリズムをすこし注入し
意識が低すぎると感じたら
ヘドニズムをすこし注入したいものであるが
どうしたらそうできるのか
わからない


ともあれ
空気がおいしくて
食べ物がうまければ
生命活動はうまく回っているということだろう


ヒステリーや
メランコリーに陥っていては
せっかくのご馳走も
なんだかもったいない


質素な食事でも
おいしく食べられる心の健康が
命としての幸せだ

×

非ログインユーザーとして返信する